【節約】夜間電力をフル活用して電気代を節約する方法




こんにちは。

節約主婦のイロムです。

節約主婦イロムのおトクな生活

みなさんのご家庭では、毎月どのくらい電気代を支払っていますか?

暑い時期や寒い時期などは電気代が嵩むこともありますが、毎月の電気代を意識していますか?

電気代って、月単位で見ると大した金額でなくても、年間で計算すると、結構大きな金額となるんです。

毎月のランニングコストの1つでもある、この電気代。

今回は、イロムが実践している電気代節約の工夫について紹介します。

電気代の安い夜間電力を利用する

イロムの住む家は、中部電力のプランを契約しています。

そのプランは、9時から17時までと、7時から9時・17時から23時までと、23時から翌朝7時までの、3つの時間帯で電気代が異なります。

3つの時間帯のうち、最も電気代の安い時間帯が、23時から翌朝7時。

イロムは、この最も電気代の安い時間帯を使って、いくつかの家事を行います。

と言っても、毎日夜更かししているわけではありません。

電化製品の、ある機能を活用するんです。

家電のタイマー機能を活用する

日々進化している電化製品には、いろんな機能が付いています。

せっかくだから、その機能を少しでも活用したいですよね。

イロムは、電化製品に付いているタイマー機能を使って、電気代の安い時間帯に家事を行っています。

たとえば洗濯機

イロムは1日に1回、洗濯をします。

1回の洗濯にかかる時間は、約1時間弱。

これを、電気代の安い時間帯に行います。

イロムは毎日の入浴後に、翌朝7時までに洗濯が終わるよう洗濯機のタイマーをセットします。

翌朝、起床する頃には洗濯が完了していて、あとは干すだけ。

たとえば食洗機

最近では、食洗機を利用している家庭も増えているのではないでしょうか。

自動で食器を洗浄してくれる食洗機。

この便利な食洗機も、食器の洗浄から乾燥までの工程が、結構時間を要します。

なので、これも夜間電力を活用。

23時以降に食洗機のスタートボタンを押すか、タイマー機能を活用して夜中に稼働させます。

たとえば炊飯器

イロムは大体2日に1回、炊飯をします。

家族の人数が多かったり、食べざかりのお子さんがいたりすると、毎日炊飯器を使いますよね。

これも、タイマー機能が活躍します。

翌朝ご飯が炊きあがるよう、寝る前にタイマーをセットして、夜間電力を利用します。

たとえばホームベーカリー

イロムは週に何度か、ホームベーカリーで食パンを焼きます。

(といっても、材料を入れるだけで、こねる・発酵・焼きは全部ホームベーカリーにお任せです。)

これも、朝出来上がるようタイマーをセットして、夜間電力を利用します。

上手に電気を使う

携帯電話や電動シェーバー、電動ハブラシなど、充電に一定時間を必要とするものも、電気代の安い時間帯に行うと良いですね。

電気代の安い時間帯を活用することで、上手に電気代を節約しましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です