【節約】チューブに入った消耗品は、ここまで使える!




こんにちは。

節約主婦のイロムです。

節約主婦イロムのおトクな生活

普段の生活で使うもののうち、チューブの容器に入ったものって、結構ありますよね。

浴室や洗面台にも、チラホラ。

髪のトリートメント、洗顔料、ハンドクリーム、歯磨き、シェイビングクリーム、化粧品などなど。

冷蔵庫を開けてみると、ここにもチラホラ。

マヨネーズ、ケチャップ、ペースト状の調味料などなど。

チューブに入った製品を使っていくと、終いには無くなりますが、ここでみなさんに質問です。

みなさんは、これらのチューブ物を使い切るとき、どこまで使ってから捨てますか?

「プスっ」となった時点で終了?

それとも、お尻の方からグルグルと巻いて、絞り出して終了?

チューブに入った食料品の場合

マヨネーズやケチャップなどの、チューブ物入った食料品は、残り少なくなってきたら、次回使うときに中身が出やすいように、キャップ側を下にして冷蔵庫に保管しますよね。

しかし、それもそのうち、簡単には中身が出せなくなります。

イロムの場合、チューブに入った食料品は、中身が出なくなったら、チューブの真ん中をハサミで切り、シリコンのスプーンヘラで中身を綺麗に出して使います。

もうほとんど使い切ったと思っていても、チューブを切って中身を掻き出してみると、意外とまだたくさんの量が残っているんです。

チューブに入った生活用品の場合

チューブに入った生活用品は、中身が出なくなってきたら、蓋を閉めて、ブンブンと振ります。

歯磨きの場合、振り始めてから40回は歯磨きが出来ます。

そして、振っても出なくなったら、食料品のときと同じように、チューブをハサミで切り、残りを根こそぎ使い切ります。

ハサミで切ったとき、まだしばらく使い切れない量が残っている場合は、切ったチューブを再度被せます。

チューブは、少し斜めに切ると、再度被せるときに被せやすいです。

しかし、これを友人の前でやると、結構ドン引きされます。(イロムは家族にドン引きされました。)

が、物を最後まで使い切ることこそが、物を大切にすることだという信念のイロムです。

みなさんも、次回チューブ入りのものを使い切る際には、是非実践してみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です