こんにちは。
貯金大好き主婦のイロムです。
みなさんは、500円玉貯金の経験はありますか?
500円玉貯金とは、その名の通り500円玉だけを専用の貯金箱に入れていくタイプの貯金です。
自分のペースで進められ、誰でも気軽に始めることが出来る500円玉貯金。
今回は、その500円玉貯金の楽しみ方について幾つか紹介します。
貯金箱で気分を上げる
雑貨屋などの貯金箱売り場を覗いてみると、500円玉専用の貯金箱は種類がとても豊富です。
壊さないと開けられない完全密閉タイプ、ダイヤルを合わせて開閉する金庫タイプ、中身が見えるスケルトンタイプ、ハードカバーの本のようになっていて硬貨をはめ込んでいくタイプ、硬貨を入れると音の鳴るタイプ、その他いろいろな貯金箱が存在します。
「○○万円貯まる」と貯金箱の表側に大きく書いてあり、その貯金箱を満タンにすると、書かれた額に近い額が貯まるというタイプのものも、よく見かけます。
ユニークな貯金箱で500円玉貯金を始めると、そこにお金を入れるのが楽しみになり、貯金が楽しくなりますね。
イロムも幼い頃、お小遣いで可愛い貯金箱を買い、そこに小銭を入れるのが楽しかった記憶があります。
貯金箱は何でもオーケー
自分の好みの貯金箱を買って、そこに500円玉を貯めていくのも良いですが、大人になった現在のイロムは「え?これから貯金をするっていうのに、その貯金箱にお金をかけるなんて、意味なくない?」と考えます。
100円ショップにも500円玉専用の貯金箱が売られていますが、なにも500円玉を入れる容器は、きちんとした貯金箱でなくていいのです。
自分で手作りしてもいいし、空き缶や空き瓶を利用したっていいんです。
お菓子が入った可愛い缶なんかを、そのまま貯金箱にするのもいいですね。
イロムの友人は、夫婦で各々500円玉貯金をしていますが、貯金箱にはお金をかけません。
インスタントコーヒーの瓶が空っぽになると、いつもそれを貯金箱代わりにして500円玉を入れています。
貯金の目標を設定する
なんとなく500円玉貯金を続けるのも良いですが、どうせなら、何の為にお金を貯めるのか、いくら貯めるのか、その目的や目標を設定した方が、根気よく続けられます。
そして貯金箱とする容器に、目標金額や目的を「○○万円!」「○○を買う!」「○○旅行!」などと大きめに書くと、それを見るたびに気分が盛り上がり、楽しくなりますね。
貯金のルールを決める
いつの間にか知らないうちに貯まっているというのが500円玉貯金の醍醐味ですが、ある程度ルールを決めて取り組むのも良いですね。
イロムは、500円玉の専用貯金箱に千円札も入れて良いことにしていました。
レッツ500円玉貯金!
意外とみんなやってる500円玉貯金。
箱もルールもすべて自由な500円玉貯金。
もし途中で挫折しても、誰にも迷惑のかからない500円玉貯金。
途中でやめても、そこには幾らかの500円玉が貯まっているのが嬉しい500円玉貯金。
手軽に楽しめる500円玉貯金、みなさんも始めてみませんか?
コメントを残す